大好きなドール、大好きな手芸、日々の出来事を、携帯から気ままに綴ってます(*ΦωΦ)ノ
--年--月--日 (--) | 編集 |
勢いに乗って♪
2011年01月05日 (水) | 編集 |
作りたい!って思ったら即実行(≧∇≦)/
お針子始めました♪
裁断は山のようにやってあるので、すぐちくぬい出来て便利♪♪
やっぱり段取り八分だね~(*ΦωΦ)ノ


未だに袖だけは本を見ないと作れないです~f^_^;トホホ
何でだろ~?全く覚えられないんだよね~(汗)
アンダーラインが涙を誘うゼ★

現在長襦袢をちくぬい中
長襦袢って何枚か作っておいて着回せばいいや、って思ってたけど
結局この着物にはこんなのが合わせたいって、毎回作ってるし(笑)
ま、着物よりは簡単に作れるからいいけどネ☆

ではでは、お針子頑張りま~す♪
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
清ちゃんのお着物♪
2011年01月01日 (土) | 編集 |

去年から引っ張ってた、新作お着物のお披露目で~す♪

ずっと憧れてた紫のお着物、やっと作りました(人´∀`)
写真だと赤っぽく写ってますが、実際はもっと青い紫色ですっっ
写メって色の調整が出来ないから、こんな時不便だわ(^。^;)

かなり慣れてきたので、楽しくお針子出来ました♪
手触りがいいので、縫っててウットリ~♪でしたョ( ´艸`)♪
今回は裾に綿を入れてふっくらさせてます☆
(写メだと分かりにくいですがっっ)

長襦袢もこれまた見えにくいですが、
一番派手で可愛いので作りました(*^m^*)
袖の所にチラッとしか見えないので、もったいな~い(笑)


今回は半襟も刺繍の入ったのを使ってみました。
これは人間用のを使ったので、ちょっと柄が大きかったよ~★
あんまり見えなかったので残念。
もうちょっと柄が小さかったらな~…
今年は自分で刺繍してみようかな~?
おっ!目標が出来ました♪


あと、このおかっぱのウィッグもいいけど
黒髪のストレートで姫カットとかのも欲しいな~
もう一つ目標が(*ΦωΦ)ノ☆


今年もこんな素敵な古布との出会いがあるといいな~♪
楽しい事がいっぱいありますように☆
清ちゃんも素敵なお着物がいっぱい着られるといいね♪
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
便利♪便利♪♪
2010年12月26日 (日) | 編集 |

くけ台って凄いよねっっ!!
どんなタラタラな生地でも、これがあればへっちゃらサ☆
真っ直ぐ縫えま~す (人´∀`)素敵すぎ♪

小学生の時に学校で買ったお裁縫箱に入ってたコレ。
当時は何に使うのか、どうやって使うのか
全く分からないままでしたが(笑)
今になって、その有り難さが良く分かる(*^m^*)
コレを発明した昔の人は凄いですね☆

それにしても、紫とか赤ばかり見てるので
目がチカチカ\(☆o☆)/
ちょっと疲れた~っっ(笑)
早速効果あり(b^ー°)♪
2010年09月28日 (火) | 編集 |
現在お片付け中~★

で、作ったまま着付けてなかったお着物を発掘(゜∀゜;ノ)ノ
わ…忘れてたよ(笑)

今なら衣装ケース出てるしウィッグとかもすぐ出せるので
よし!着付けてみよ~ヽ(*´∇`*)ノ

軽い気持ちで始めたけど、やっぱりお着物の着付けは大変っっ!!
めちゃめちゃHP消耗しちゃったけど、何とか完了~☆


久しぶりにお着替えした聖ちゃんで~す(人´∀`)
もう親バカだからいっぱい言っちゃうけど
可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い~~っっo(≧∇≦o)

このお着物、実物はそんなに綺麗じゃないんだけど(笑)
めちゃめちゃ写真写りがいいの( ̄m ̄〃)聖ちゃんのおかげね☆


やっぱり聖ちゃんが一番好きなんだよね~(≧∇≦)ゞ
めちゃめちゃ手を掛けた子だから思い入れがハンパないデフ☆

なので清ちゃんには悪いけど、しばらくお休みね(≧人≦)

さ~これからまたお片付けの続きを…
ブラちゃんもどれか一人に絞るぞ~p(´⌒`q)
でも後ろ向きな気持ちじゃないんだ♪
最近よくこっそり覗かせて貰ってるブログさんの所が
一人のブラちゃんをガッツリ可愛がっておられるので
そういうのもいいな~って憧れてるの( ´艸`)
…すぐ影響を受けちゃうのもどうかと思うけど(笑)
ま、環境を変えてみるのも新鮮でいいよね♪

★★拍手ありがとうございます★★★
最近気持ちの浮き沈みが激しすぎてお恥ずかしいですがf^_^;
パチパチしてもらえて頑張ろうって気持ちになれてます♪
ホントにありがとうございますヽ(*´∇`*)ノ
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
時間切れ~っっ!!
2010年08月11日 (水) | 編集 |
頑張ったんだけど、頑張ったんだけどね…時間切れ★

でもこれまでで一番早く完成したんじゃないかな?


MSDサイズのお着物です~(≧∇≦)/
お着物に2日
長襦袢に1日
3日で完成させる事が出来ました~o(^ヮ^)o♪♪

あぁ早く清ちゃんに着せてみたい
けど、今日から相方さんお盆休みなので
着付けが出来るのはいつの日か…f^_^;

また時間が出来たら着せ替えて写真アップしたいと思います☆

それにしても、今回は針が進んだな~
こんなにノリノリ(笑)でお針子したの久しぶりでした(*^m^*)
まだまだ行けるのか?私?!(笑)

★★拍手ありがとうございます★★★★
とっても嬉しいです(≧ω≦)
これからもこれを励みに頑張りま~すっっ!!
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
忘れてた~っっ《清花編》
2010年08月06日 (金) | 編集 |
はいは~い♪清ちゃん編で~す♪♪


コチラはしっとりしたピンク色で
裾のお花の刺繍がポイントかな?


衿を重ねてみました(*^ー' )b

っと、ま~またまたバタバタな感じですが
とりあえず記録完了☆

次はもっと早くにアップするようにしよ~っと(≧∇≦)ゞ
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
段取八分(*^ー' )b
2010年05月06日 (木) | 編集 |
で~き~た~~~(ノ▽T)
長襦袢ニ着裁断終了!!(笑)

長襦袢は両方ともMSDサイズです。
ホントは60センチサイズのも取りたかったのですが布が足らず
また実家に布を取りに行かないと…
なので今回はとりあえずいいにします(笑)

コッチは元々裏布だったみたいでスゴく薄くてたらたら~な感じで
ちゃんと仕立てられるかちょっと不安…
でも色はいいので頑張ろう!
出来たらスゴくいいと思う(*- -)(*_ _)うん!!


コッチはも~文句無しに最高!!
も~も~色も柄も可愛い~o(≧∇≦o)
眺めてるだけで幸せな気分になれます♪♪
最初にちくぬいするのはコレに決定だな(人´∀`)

これで、これでホントに裁断作業終了ですよ~っっ
やったー!o(^ヮ^)o頑張ったわ、私(笑)
もう腰が限界(爆)

これで何時でもお着物をちくぬいしたくなったらすぐ出来ます♪
何年も買ったまま箪笥の肥やしになってたお着物達も日の目を見たし♪
いや~良かった♪良かった♪
ちくぬいもこれから何年も楽しめるわ~( ̄m ̄〃)ふふふ


今回裁断したお着物を保管しておくのに用意したボックス
宝箱が増えました♪
今度防虫剤買って来て入れておかないとね★

さて、とりあえずこれから寝て……
もう外がうっすら明るくて鳥がチュンチュン言ってますが(笑)
起きたら大掃除だー(≧∇≦)/
部屋中糸屑だらけだし(爆)
で、体調整えて
明日は広島に『アリス展』見に行くんだ~♪
今回は妹ちゃんも一緒に行くらしいので(笑)
気楽にプラプラ出来るわ~ヽ(*´∇`*)ノ楽しみ~♪

あ、あとついに!ドラクエやるぞ~っっ!!
今回はどんなモンスターがいるのかワクワク(≧ω≦)
可愛いモンスターがいっぱい出てくれるといいな♪
前回はエンゼルスライムLoveだった私(*^m^*)ピンク色が可愛いよね☆
ピンク色のモンスターばかりでチーム作りたいわ~(笑)
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
今日も頑張ってます(≧∇ ≦)/
2010年05月05日 (水) | 編集 |
GW最終日!ですが、今日も私はお着物と格闘中(笑)
頭の上をブルーインパルスがギュイーン!ゴーゴー!!飛び回ろうとも
私はお着物と格闘中(笑)

で、やっとゴールが見えて来ました(*ΦωΦ)ノ待っててドラクエ!!(笑)

このお着物はリサイクルショップで見つけたお着物
の、袖の裏布だったモノです(笑)
表は地味~な色のお着物だったのですが
チラッと見えたこの裏布が綺麗で
\(☆o☆)/素敵~!!一目惚れ~~♪
で、この為だけに購入(笑)
でも裏布に使ってあった布だから
本来お着物には使えないのかもしれないけど
綺麗だしお人形のだからいいか☆って作る事に~o(^ヮ^)o

袖二枚分しかなかったからMSDサイズしか取れませんでした☆
カッコイイお着物になりそうな予感(*^ー' )b
ちくぬいするのが楽しみです♪

そして最後のお着物は先日の『掘り出し市』で見つけた
まさに掘り出し物の一品!
なんと!まだしつけの掛かったままの新品のお着物が300円!!
あっ、お値段出しちゃった(笑)
でもお安いでしょ~( ̄m ̄〃)
ちょっとシミがあったけどスゴく綺麗で
とっても裁断しやすかったです♪

MSDサイズと

Leekeサイズ☆
両方とも華やかで可愛らしいお着物になりました♪

さ~!後は長襦袢を2着裁断したら終わりだ~ヽ(*´∇`*)ノ
ラストスパート!頑張るぞ~♪
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
今日の成果o(^ヮ^)o
2010年05月04日 (火) | 編集 |
昨日のフリマは不発…って言うかちょっとしたバザーレベルでしたf^_^;
なので収穫無し~
ま、こんな時もあるさ★
暑かったからか夜から体調が悪くなって、
今日も一日死んでました(o_ _)oぐはっ…!!

で、夜になってから動ける様になったので始動しました。
頑張った本日の成果発表~(≧∇≦)/

今日のお着物は私と妹ちゃんが七五三で着たお着物です♪
親戚のお姉さんの御古だったので、今はシミだらけに…
なので綺麗な所だけ取って記念に残すことにしました(o^v^o)
なるべく切りちゃぐらない方がいいなっと思って

今回は60センチサイズで取ってみました☆
柄がMSDサイズより余裕で出るので取りやすかったです。
あ、大きい分シミが入っちゃうので袖の後ろ側はお見せできませんが(爆)
袖に関しては継げないので、これはしょうがないよねっっ


あと残りでMSDサイズも取れました(^_^)v
こっちの方がオレンジ色が多く出てくれて
可愛らしい印象になりました♪
コチラも袖の後ろ側は…(笑)

さて、お着物の裁断も後2着分となりました♪
もうちょっと、頑張るぞ~(^_^)v

★★★拍手ありがとうございます★★★★
見てくださる方が居るって言うのはホント励みになりますo(^ヮ^)o
頑張ります♪
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
本日の成果(*^o^*)♪
2010年05月03日 (月) | 編集 |
いや~、化けたね~( ̄m ̄〃)
今、裁断が終わって写メ撮った時の第一声(笑)

本日の(ってもう日付変わってますが)成果発表~(*ΦωΦ)ノ


コレはMSDサイズ。

このお着物はかなり昔にリサイクルショップで購入したもので
とにかくシミだらけで汚かったので横に居た相方さんに
『そんなもん買ってどうするん(;¬_¬)』
っと白い目で見られた一品(笑)

今回かなり経ってたから
色々使ったみたいで、見頃の半身?(魚か(笑))しか残って無くて
少ない面積の中どう取るかでかなり頭を使いましたf^_^;
とにかくシミを避けるのが大変でっっ
でもなかなかいい感じに取れたんじゃないかと♪
この蝶々の柄に水色っていうのがツボで気に入っちゃったのよね☆


って事で無理矢理Leekeサイズも(*^m^*)
ホント残り少ない面積の中捻り出した感じなので…
片袖、柄が逆さになってしまいました(^。^;)
でもこれが限界だったので、
自分的にはやるだけの事はやった!
っと満足してます☆

最初にも書きましたが、思ってたより素敵なお着物になりそうで
頑張って良かったな~って…( ´艸`)嬉しいよ~♪
ちくぬいするのが楽しみですっっ!!

っと、私こんな事してる場合じゃないのよっっ
早くシャワー浴びて寝ないとっっ(●д●)
今日はこのGW中唯一のイベント!
地元のお祭りに母と遊びに行くのです♪
お祭りのチラシに《フリマ》ってあったもんで(笑)
どんだけフリマ好きな親子(爆)
あと屋台も出るってあったから
お散歩がてらプラプラしてきたいと思います(≧∇≦)/
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
法則発見?
2010年05月02日 (日) | 編集 |
昨日は脳みそ疲れすぎて
も~イヤ!(ノ≧д≦)ノドラクエやる~っっ!!
っとか言ってましたが(笑)
今日昼過ぎまで爆睡したら元気復活(≧∇≦)/
って事で、まだまだドラクエはお預けで頑張ってます(^_^)v

今日はお洗濯第2弾のお着物達のアイロン掛けと糸屑処理(笑)

突然ですが、私はお着物関しては全くの無知なので
綺麗で華やかな色や柄の着物地
コレって着物?長襦袢?
っと分からない時があるんです。
でも、今日アイロン掛けてる時に気付いた事が!

よく見たら耳の部分に黒いラインが入ってる!
もしかしてこのラインが長襦袢の印?

(ノ゜0゜)ノそ~なの~~?(笑)

でもこの判別方法は耳が無いと無理ですが(爆)

着物は奥が深いニャ~(*ΦωΦ*)

さて、これからまた裁断頑張るか★
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
今日の成果♪
2010年05月01日 (土) | 編集 |
GWですが何か?(笑)
今日も一日引きこもってお着物と格闘中(*ΦωΦ)ノニャ~!★


白いからバックと同化してますがっっ
先日の『掘り出し市』で見つけた物です( ´艸`)♪
母が『無地の部分が欲しいわ~♪』って買ったんで
『じゃあ柄の部分頂戴(人´∀`)♪』
って二人で分ける事にしました(笑)
コレはMSDサイズ。
柄がスゴく大きいし、ちょっと地味なので
Leekeサイズは作りませんでしたf^_^;
この生地は織が入ってるから直接見るとキラキラして綺麗です♪
こういった淡い色合いも大好き~(人´∀`)

オレンジ色が華やかなお着物。
数年前に錦帯橋のフリマで買った物♪

MSDサイズはお着物の柄に刺繍が結構入ってたので
それを無駄なく活用出来るよう、頭を捻りましたf^_^;
で、何とか見頃と両袖に刺繍を入れる事に成功!
…写メじゃ分かりにくいですけど(笑)


コチラはLeekeサイズも(o^v^o)
こういった可愛い色は桃ちゃんに似合いそうですよね♪♪

コレは山口のフリマで買った物ですね~♪
また行きたいな~(人´∀`)楽しかったよな~♪♪
相方さんが帰って来たら
『また連れてって~(人´∀`)』
ってお願いしてみよっと☆

MSDサイズは柄を意識しすぎて地の紫色が分かりづらくなってるし(笑)


こっちのLeekeサイズの方がバランスいいかも♪

やっぱり裁断は難しいよ~っっ(〃´o`)=3

でもさすがに飽きてきたな(爆)
も~ドラクエジョーカー2のCM見る度にウズウズ(≧ω≦)
も~も~ガマン出来な~いっっ!!
って事で、ここは気分転換にやっぱりやっちゃお~( ̄m ̄〃)
意志弱っ!(笑)
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
増えちゃった(笑)
2010年04月30日 (金) | 編集 |
実家に裏布を取りに行っただけなのに…

帰って来たらなんか増えてました(笑)

裏布を出した時、他にも持って行ってた着物地が色々出てきて
母と二人で
『コレもあったね~!懐かしい~っっ(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)』
って盛り上がって、これらも全部一気に裁断しちゃお~(笑)


あと母が持ってた長襦袢も
『コレ可愛いから作ったらいいよ~』
って譲ってくれました(人´∀`)わ~い♪
最初に作ろうって思ってたのより数倍可愛くて素敵~っっ!!
こっちを先に作ろうっと♪♪

…ってどんだけ着物作るの?(笑)
いいの( ̄m ̄〃)一生掛けて作るから(爆)

今日はずっと憧れてた古布の紫のお着物を裁断してみました♪


これはMSDサイズで


こっちはLeekeサイズです(*^ー' )b

柄合わせ、難しい…(o_ _)o
染みや虫食いを避けながらだから余計に(笑)

まだまだこれからだから頑張るゾ~(*ΦωΦ)ノ
でも量が増えちゃったから焦らずボチボチ、ね★
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
★ドキドキ★ソワソワ★オロオロ★
2010年01月29日 (金) | 編集 |
SN3D0020.jpg
龍『お母ちゃん、大丈夫?』

只今ちょっち情緒不安定…(o_ _)o

もうお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが
現在《姫花ちゃん》をオク出し中でございます~★

聖ちゃんに新しいボディを付けたので、旧ボディが余りまして
だったら姫花ちゃん復活させよう~♪ってメイク直しなんかしたりして
最初は可愛がる気マンマンだったのですが
ふと冷静になって考えてみると、
うっうっうっ…やっぱりミニッ子3人なんて私には無理だわ~っっ
今2人でも時々心が折れて、
『もう辞めちゃおうかしら病』を発病してるのに
これ以上自分で自分の首を絞めるなんて…なんてドM!(爆)

なのでこうなったら里子に出すしかないか~って事に。
罪悪感からお着替えやら小物やら
いっぱい持たせてあげる事にしたんですが
その梱包作業がすごく大変で疲れました(o_ _)o

何が大変って龍が(爆)
お願いだから大人しくしてて~っっ(◎д◎)
商品に毛が付いたらどうするのさ~~っっ!
っと険悪ムードに…┐(´~`;)┌
龍は何の事やら分からないから突然あっち行け!って言われてもね~
ゴメンよ~(T^T)龍~っっ!!
そんな私に必死に寄って来るもんだから
どんどん色んな罪悪感が増えていく~(o_ _)o

やっぱり出品って気を使うからすごく疲れますよね~(ΦωΦ;)

それから今は出品中って事でなんだか落ち着かなくて
気付いたらブラちゃんが2人バラバラになってます(爆)
なんかこんな時って無性にカスタムしたくなるんですよね…私f^_^;
現実逃避?

あぁ…何だか文章も支離滅裂(あ、いつもか(爆))

姫ちゃんにいいオーナー様が見つかるといいな~(ノ△T)

テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
チェンジ☆
2010年01月25日 (月) | 編集 |
20100126002652
聖花『さて問題です♪私のドコが変わったでしょうか?』
う~ん…、あっ!瞳の色が変わった!!(≧∇≦)/
20100126002649
聖花『ま~それも正解~★
でもそれなら全身写す事ないんじゃない?』
う~ん…ドコ?(ΦωΦ;)
聖花『も~なんで分かんないのよ~っっ!!(`o´)ノゞ
正解はボディが新しくなったの!!!』
そんなのパッと見、分からんわ~(ノ≧д≦)ノ
チャンチャン♪(←いつの時代だよ(笑))

っと言うわけでオクで新品ボディをGET!
やっとピュアスキンUVプロテクトボディになりました~o(^ヮ^)o♪
おめでとう!聖ちゃん!!今まで苦労を掛けたね~(ノ△T)
旧ボディとは首の接合部分がしっくりこなくて大変だったもんね。
でもこれからは存分に首を傾げられるわよ~っっo(≧∇≦o)
可愛さ倍増だね♪

ついでにグラスアイも
やっぱりダークヴァイオレットがいいわ~(人´∀`)
っと思って戻しました。
前に入れてた時はアイの後ろ側をかなり削ったんだけど
結局Sカンに接触しては視線がズレてたので
今回はグルーガンでガッチガチに固定しました(^_^)vこれで安心☆

せっかく聖ちゃんキレイになったし、
丁度本を買ってお針子したい気分なんで
一丁頑張りますかね~(*ΦωΦ)ノ♪
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
お誕生日おめでとう!
2009年12月24日 (木) | 編集 |
なんとか間に合った~っっ(≧∇≦)ゞ

20091224175042
『聖ちゃん、お誕生日おめでとう♪』

縦ロールのウィッグ買っちゃった(*^m^*)
おぉ♪似合う~o(≧∇≦o)お人形さんみたい(笑)

レースいっぱいのお洋服を作ってあげたかったので
今回ドリドリの須藤先生の型紙を使用しました(*^ー' )b
スカートのボリュームが有りすぎるから
8割位の幅で作ったらいいよ~って事だったので8割で作りましたが、
これでも充分にボリュ~ミ~☆(笑)


20091224175039
今回頑張ったヘッドドレス☆
レースてんこ盛り~(*^o^*)

20091224175037
こうやって見てると、ふとののかちゃんを思い出しちゃいます~…

20091224175033
そして今日はクリスマスイブですね~(≧ω≦)
って今日も一人なんですけど~(`ε´)プンプン

さ~それじゃ次~(*ΦωΦ)ノお正月の準備いってみよ~!(笑)
実際もうフラフラなんですが(爆)あと一頑張り…
桃ちゃんのお着物頑張るぞ~!!(o≧∇≦)o
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
間に合うのか~?!
2009年12月23日 (水) | 編集 |
20091223202829
午後8時現在、まだパーツ類しか出来てないよ~っっι(◎д◎)ノヾ

ヘッドドレスに思ってたより時間がっっ(●д●)
レースいっぱい付けようとしたらミシンで縫えなくなっちゃって
結局全部手縫いで2時間も掛かっちゃったよ~

なので
20091223202825
本体のワンピはまだ手付かずの状態です(ΦωΦ;)

今夜…徹夜かな~……(笑)

★★拍手ありがとうございますo(^ヮ^)o★★★
すごく嬉しいです♪よ~し頑張るぞ~!
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
最後の最後に
2009年12月22日 (火) | 編集 |
ども、ども~っ、ちょっと更新が止まってましたf^_^;

ここ数日、大人しくお針子してると思いきや…
全然違う事やってました~(爆)

気付けばもうすぐ聖ちゃんのお誕生日ではないですか~!
最初はもう今年からお誕生日はしない方向で考えてたんですが
やっぱりね~、その日が近付いてくるとやってあげたい気持ちが
ふつふつと…(≧ω≦)

で、ならば元から!っと奮闘してました(*ΦωΦ)ノ

メイクがね、前のが気に入らなくてね~
なんか聖ちゃんの個性(ツンデレな感じ?)がゼロになっちゃったので
20091222195329
前の感じのメイクに戻しました☆
お帰りo(^ヮ^)o聖ちゃん!(笑)

あとボディもね、バラして関節に革を貼りました。
最初に組み立てた時にKIPS挟んでたんですが
アレって気付いたらボディの中に入り込んで消えてるんですよね(爆)
革を貼って前より扱い易くなりました(*^m^*)

さてさて、こんなギリギリから始めて間に合うのかかなり謎ですが
これからお誕生日プレゼントのお洋服をお針子したいと思います★
無謀~(笑)自分で自分をどんどん追い詰めてる~(爆)
…とりあえず頑張ってみます(≧∇≦)/
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
お腹いっぱい…★
2009年12月16日 (水) | 編集 |
う~ん(o_ _)o当分小物作りはしたくないよ~…

20091216020641
お着物用の髪飾り、これだけあれば当分大丈夫だよね(笑)

もっと簡単に出来るかと思ってたけど
お花の花びらを一枚一枚作ったり地味~に手間掛かってます(笑)

やっぱり小物作りは苦手だ~o(≧ε≦)o
着物だけちくぬいするのが一番楽しいよね~★
ってそりゃそうだよ、メインだし(笑)
でもこれからは楽しい事だけが待っている~♪
前に帯と帯揚げ大量生産してるし(*^m^*)
やっと報われるのね~♪♪
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
発掘!あったあった~(笑)
2009年12月04日 (金) | 編集 |
ちょっと調べたい事があって過去の記事を検索してたら
去年の10月頃、着物を作るぞ~(*ΦωΦ)ノって記事が…
んんん?でもその生地のお着物存在して無いんですけど(爆)
20091204230006
それで探してみたら、あった~!(≧∇≦)ゞ
とりあえず切るのは切ってたみたいで、そのまま保管されてました。
っていうか、この存在自体記憶から消去されたみたいに
きれ~いに忘れてました(●д●)コワッ!(笑)
もうこれはまた忘れてしまう前に完成させるしかないでしょう★
って事で、ちょっと予定とは違うお着物になっちゃうけど
これからお針子したいと思います(o^v^o)

★★拍手ありがとうございます★★★
すごく嬉しいです♪o(^ヮ^)o頑張るぞ☆
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
似合ってる~♪
2009年09月09日 (水) | 編集 |
20090909222719
清ちゃんのウィッグ。
前のブルーのがすごく似合ってたから普通系の色ならどうかな?っと
ゴールド系のを買ってみました♪
これがまたすごく似合いましたョ~っっo(≧∇≦o)

20090909222716
少女って感じ♪
う~んビスケットとかクッキーを持たせたい感じ(笑)
なんか似合いそうなんだもん(*^m^*)
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
ゴスロリバイブル~♪
2009年09月06日 (日) | 編集 |
20090906225930
ドール特集って事で久しぶりにゴスロリバイブルを買ってみました♪
やっぱりロリ服は良いですね~ヽ(*´∇`*)ノうっとり~☆
目の保養になりました♪
またコレを参考に可愛いお洋服がちくぬい出来るといいな~

20090906225921
あ、聖ちゃんのグラスアイ
元のダークヴァイオレットに戻しました。
うん!やっぱりこの色を入れると聖ちゃんって感じがする~(≧ω≦)
髪も前のグリーンも良かったけど
ピンクにすると甘々度UP(*^m^*)可愛すぎでテンション上がりますね♪

メイク直ししたいって思ってましたが、最近は目が慣れてきて
ま、可愛いしこれでいいか★なんて(笑)
またやりたくなったら直したいと思います(*^m^*)
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
聖ちゃ~ん、遊びましょ~(笑)
2009年08月26日 (水) | 編集 |
20090826141702
清ちゃんのグラスアイを元のゴールデンロッドに戻したので
この『樺ノ木』を聖ちゃんに入れてみました。
あぁこのサイズピッタリ(T▽T)コッチだったか~
18ミリか20ミリか、メーカーによって当り外れが…
今回は18ミリが正解だったみたいでふ┐(´ε`;)┌
(あ、ちなみに今回聖ちゃんに買ったのは全部20ミリでした)
このアイの出品者さんのオク見てみたけど
もう18ミリは出品してなかった…残念です~

それより睫毛早く届いて~!
メイク直したいよ~っっ(≧ε≦)

それよりそれよりお針子をするのが先だけどねf^_^;
やっぱり昼間はエンジンが掛からないな~(笑)
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
ついにやってしまいましたっっ
2009年08月22日 (土) | 編集 |
朝起きたら(あ、日付変わってるから金曜日の朝の事です(笑))突然
『聖ちゃんの顔を削りたい!!』
っとゆ~衝動がドドドーンっと(ノ≧д≦)ノ
ま、何時もの事ですが(笑)
実は数日前からこの事は何とな~く考えたりしてたのですが
削りたい箇所はアイホールなので
自分が思ってる大きさまで削ろうとすると二重のラインが消えちゃう
そうなると今度は自分で二重のラインを作らないといけなくなるので
う゛う゛う゛……面倒くさい(o_ _)oって言うか自分に出来るの?
って色々悶々と考えてたんですが
今日は突然やってみよう!と前向きになれたので
勢いでやってしまいましたっっ!!

20090822015436
とりあえず二重のラインはデザインナイフで切り出しました★
こんなんでいいのかしら!?(≧ω≦)ドキドキ

あと顔をもうちょっと下に向かせる事が出来るようにしたかったので
ヘッドの首が当たる部分をルーターでゲリゲリ削りました。
だいぶ下を向けるようになったので良かった♪

でも突然だったからドール用の睫毛が無くて
また100均のになってしまったです~m(_ _)m聖ちゃんゴメ~ン
でも今回ウッカリでまたメイクが濃ゆくなってしまったので
また睫毛を買ってきたら全部やり直したいと思いますf^_^;

グラスアイは買ったまま一度も使ってなかった
グリーングレーを入れてみました(o^v^o)結構似合ってる~♪

20090822015432
最初は先日買った『海洋三色』を入れてみたんですが
なんだかすごくお目目が大きく見え過ぎて
イマイチだったので却下となってしまいましたっっ
色は綺麗なので残念だったです~(≧ε≦)

聖ちゃん前よりお姉さんぽくなりました(成長した?(笑))
次は絶対ナチュラルメイクp(´⌒`q)
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
浴衣祭り【清花編】
2009年08月09日 (日) | 編集 |
20090809184820
浴衣祭り、今日は清ちゃんです(≧ω≦)
今年は黒に金魚の赤色や葉っぱの緑色が綺麗な柄にしました♪
帯は去年のをリメイク(*^m^*)
金魚に会わせて赤いリボンをあしらってみました。

ウィッグはこのふわふわのアップヘアが欲しかったので
見つけた時はすごく嬉しかったです♪
しかも大好きなピンク~(≧ω≦)
前回のブルーのウィッグもだけどメイク直ししてから
こういったカラーヘアが似合ってくれるようになったので
ホント嬉しいです♪♪

20090809184816
清ちゃんもグラスアイをチェンジ☆
このアイは『樺ノ木』灰色と茶色の2色です。
清ちゃんは茶色が似合うと思うのでこの色にしました。
目がすごくうるうるに見えて綺麗♪

二人とも夏らしく涼しそうになって良かったです(^_^)v
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
浴衣祭り【聖花編】
2009年08月08日 (土) | 編集 |
毎日Gジェネばっかりって言うのもネ(笑)
なので頑張ってお針子しましたo(^ヮ^)o

20090808131508
まずは聖ちゃん♪
初浴衣ですョ☆しかも前から作りたかったロリータ風っっ!!
丁度イメージ通りの布があったから勢いに乗ってヽ(*´∇`*)ノ
ミシンでダダダーッとイッキに仕上げました♪
型紙は『スーパードルフィードレスブック①』から
SDサイズだったので縮小して使用しました。

ウィッグも今回ツインテールにしたかったので新しく購入♪
めちゃめちゃ可愛い~o(≧∇≦o)
ちょっとツンデレちゃんに見えます(笑)

20090808131506
グラスアイもオクで綺麗なのを見つけたので買ってみました。
はるばる香港から届いたグラスアイ♪
『紫陽花』って名前が付いてて水色と紫色2色入ってるんです。
だから不思議な輝きを放ってとても綺麗~☆
撮影していて気付いたのですがこの向きだと水色があんまり見えない!
20090808131504
なので向きを変えてみました。
うん(o^v^o)コッチの方がよく見える♪

グラスアイって視線合わせるのが難しいし
固定用パテをひたすらムニムニするのも感触が苦手なので
もう当分グラスアイの交換はいいかも~(笑)
っていつも思ってしまいますf^_^;
でもグラスアイ変えるとイメージが変わって新鮮なので
それは楽しくて良いのですけどね☆

もう一個『海洋三色』って言うこれはブルー系三色入ったのも
綺麗だったので選べなくてついでに買っちゃったので(笑)
これはまた次の機会にでも(*^m^*)

20090808131500
帯の羽根部分もレースいっぱいのふわふわに♪
聖ちゃん和風な妖精さんみたい~(親バカ(笑))
頑張って良かった(T▽T)

次は【清花編】デス(*^ー' )b
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
暑いですね~(;^_^A
2009年08月07日 (金) | 編集 |
20090807181900
今年は頑張って二人に浴衣をちくぬいしてあげました(^_^)v
詳細は後ほど☆

それにしても今日はウソみたいに暑かったですねっっ
また熱中症になりそうでビクビクものでした(笑)
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
ティーセット♪
2009年07月28日 (火) | 編集 |
20090728152300
【午後の優雅なティータイム♪】

これこれこれ~o(≧∇≦o)これがやりたかったのよ~っっ!!(笑)
やっと実現出来ました☆

そもそも今回のお針子で
なぜこのお洋服をチョイスしたのかと言いますと
お茶会がやりたかったのです(*^m^*)

20090728152258
だってこんなに素敵なティーセットを頂いたから♪
ある日妹ちゃんが
『雑貨屋さんですごくピッタリの見つけたよ~っっ』
ってプレゼントしてくれたのです…4ヶ月位前?(爆)
ごめんね~せっかく見つけてくれたのにっっ
ちくぬいするエンジン掛かるの遅過ぎで
UPするのがこんなに遅くなっちゃった~(;≧∇≦)ゞ

それにしてもさすが妹ちゃん!私の好みを分かってくれてるね~♪
大好きなミントグリーンの絵付けですっごく素敵です(≧ω≦)

20090728152255
大きさもミニッ子達にピッタリ(b^ー°)♪
この子達の為に作られたみたい!

こんな風にシチュエーションを楽しむのもまた楽しいですね~♪
二人はどんな会話をしてるのかしら?
ダメダメオーナーに対する愚痴でない事を祈ります(笑)
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
おリボン&エプロン完成~♪
2009年07月18日 (土) | 編集 |
ついに一式完成しました~~\(^ヮ^)/~ゴ~ル☆
長かった~~~
こんなにガッツリ集中してお針子したのホントに久しぶり。
まだ自分の中にこれだけ情熱が残ってた事にもビックリ!
ホントに★f≧ω≦*

20090718011552
聖ちゃんのエプロンには間にレースを挟んでみました♪

20090718011550
おリボンとエプロンが追加されると
イッキにアリスっぽくなりますね♪
可愛すぎです~ヽ(*´∇`*)ノ

20090718011548
清ちゃんのエプロンはシンプルにピンタックだけバージョン☆

でも自分で言うのもなんだけど、ミシン上達したよね~(笑)
昔は真っ直ぐ縫う事さえまともに出来なかったから
こんなにピンタックを並べたらヒサンな事になって
モノにならなかった事でしょう。
それが今では、ま~、まだまだピンタックの間隔は広いけど、
なんとか見られるモノが作れる様になってるんだもんね~
(≧ω≦)すごく嬉しい~っっ!!
投げ出さず修行を続けて良かったよ~♪
これからも頑張ろうo(^ヮ^)o

20090718011544
清ちゃんもおリボン結構似合ってる~(o^v^o)
メイク直ししてからすっかりキャラが変わった気が(笑)
なので3枚目の写メの様な
昔では考えられない様なポーズをとらせてみたりして(*^m^*)
新しい発見があると楽しいですネ☆
やっぱりドールは奥が深いですニャ(*ΦωΦ*)
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
ドレス完成~♪
2009年07月17日 (金) | 編集 |
つ~か~れ~た~~(o_ _)o
やっぱり一気に2着縫うのは私には無理が…
でもお揃いで着せたかったから…
っとか作りながらちょっと後悔してたのですが
なにがなにが、いざ完成して着せてみたら
そんなのどっかに行っちゃいましたワ(*^m^*)
頑張って良かったっっ!!
ってまだエプロン作らなきゃいけないから完成じゃないんですけど
エプロン付けるとスカートの美味しそ~な柄が見えなくなると思うので
とりあえず記念撮影(笑)
この可愛らしい生地は4月に錦帯橋で買った
ハギレパックに入ってたモノで~す☆

20090717030046
聖ちゃんはやっぱりピンクよねぇヽ(*´∇`*)ノ
今回このピンクのドレスに
グリーンのウィッグを合わせてみたいって思ってたんですが
うん!o(*^v^*)o似合ってる~っっ!!
思ってた通りになって嬉しい~♪
頭がちょっとさみしいので
おリボンか何か作ってあげた方がいいかもネ(b^ー°)

20090717030043
スカートも見事にふんわりですよ~(≧ω≦)うきゃ~♪

20090717030041
清ちゃんにはイエロー☆
イエローって自分じゃ絶対買わない色だわ(笑)
ちょっと冒険出来るのもハギレパックのイイトコロかな?(*^m^*)

20090717030038
聖ちゃんがカラーヘアーになったので清ちゃんにも♪って
この水色のウィッグ何個持ってるの(笑)(正解は3コ(爆))
決してレイのコスプレではありません(笑)
でもコスプレにしか見えな~い(爆)
水色×イエローってクリィミーマミの優ちゃんにも見えるわねっっ

とりあえず今までで一番明るく見える清ちゃんなのでした~☆

さてあともうちょっと頑張って、完成させるぞ~o(^ヮ^)o
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
