大好きなドール、大好きな手芸、日々の出来事を、携帯から気ままに綴ってます(*ΦωΦ)ノ
--年--月--日 (--) | 編集 |
2個目完成~(人´∀`)♪
2013年10月11日 (金) | 編集 |

加賀ゆびぬき2個目【3色うろこ】完成しました~♪

今回は白を入れたから、スッキリした雰囲気になりました☆

今日は防音工事第二弾!
クーラーとキッチンの換気扇とレンジフードの交換で
一日中職人さんがドタバタ!ドンカン!やられてる中
集中!集中!で頑張りました~っっ!!
気に入っていただけるといいな(≧∇≦)ゞ

それにしても、今年は防音工事ばっかりだね~
その度に龍たんに何かあったら~ってオロオロしてしまって疲れます(爆)
あ、でも大抵は取り越し苦労で(笑)
龍たんお利口さんにしてくれて、助かってますけど(o^∀^o)♪
明日も引き続き、クーラーの交換があってちょっとブルー
でもクーラーが新しくなるのは嬉しいかな?
ま、明日我慢すれば10年は静かに暮らせるから
ガマン、ガマン(笑)

★★拍手ありがとうございます★★★★★★
とっても励みになってますo(^ワ^)o♪
まずは1個
2013年10月10日 (木) | 編集 |

頼まれ物の加賀ゆびぬき。
まずは1個目【一文字】完成~♪

今回は母上様のお見舞いの御返しに差し上げるらしいのですが
こんな初心者の作品でいいのか…恐縮ですっっ


相手の方が赤が好きなので赤系で作ってって事で、こんな感じに☆
でも、母上様へのプレゼントからこっち、赤系ばかり作ってるから
元々寒色系渋好みなワタシは少々飽きてきましたよ(笑)

次、2個目を赤系で作ったら
あとは自分用に思いっきり渋いの作ってやる~p(´⌒`q)(笑)

★★拍手ありがとうございます★★★★★★
とっても励みになってますo(^ワ^)o♪
大事に使おう(*^ー' )b
2013年09月30日 (月) | 編集 |

何を作ってるのでしょうか?


正解は、ブックカバーでした~(o^∀^o)
↑答え早っっ!!(笑)


中身はもちろん『加賀ゆびぬき』の本です☆

毎日眺めてはウットリしたり♪
実家に遊びに行く時も持って行ったり♪
夜寝る前にベッドの中で眺めたり♪
途中で意識が無くなって転がしてしまったり(爆)
結構ウチの中ではハードワークを強いられてるこの本…
あっという間にボロくなりそうっっ

なので、ブックカバーを作ってあげました~o(^ワ^)o
これでベッドから落ちても大丈夫(笑)

せっかくなので、お気に入りの古布を投入(人´∀`)♪
でもやっぱりミシンで着物地を縫うのは苦手だよ~っっ
タラタラなので真っ直ぐ縫えないっっ
縫ってる最中はちゃんと縫えてる気になってるんだけど
終わってみると出来てないのよね(^。^;)おかしいな~??
かなりヘロヘロな出来になってしまいましたが(笑)
こんなのでも完成して装着してみると嬉しいものですネ(≧∇≦)ゞ

加賀ゆびぬきの本って全然無いから、
これからずっと大切にしていきたい一冊です☆

★★拍手ありがとうございます★★★★★★
とっても嬉しいです( ´艸`)♪
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
プレゼント♪
2013年09月29日 (日) | 編集 |
母上様と加賀ゆびぬきやるんだ~♪
っとか言ってましたが…
母上様、針目が見えないそうでリタイアされました~っっ(汗)
せっかくヤル気になってたのに、可哀想…


って事で、せめて完成品を眺められるよう
プレゼントするべくせっせと頑張りましたo(`▽´)o

うろこ模様って厄除けの意味があるらしいので
先日入院しちゃった母上様に、これ以上悪いことが起きないように
願を掛けながらチクチクさせてもらいました(`_´)ゞ
お色は母上様赤系が好きなので、赤×ピンクで♪

もう一個は無謀にも『金魚』にチャレンジ(笑)
何とか赤い金魚さんっぽいのが出来てホッ♪
コレは本を買った時、可愛くて絶対作りたかったモチーフなのです☆
次は自分の分作るぞ~(*^m^*)ふふふ

今度遊びに行く時、持ってってあげよっと♪

★★拍手ありがとうございます★★★★★★
とっても励みになってますo(^ワ^)o♪
加賀ゆびぬき3個目完成☆
2013年09月25日 (水) | 編集 |

パッチワークしようと思ってたのに
本見たらやっぱり作りたくなっちゃって(笑)

今回は刺し方が前回と違う『まわし刺し』
【青海波】です(≧ω≦)
三個目だからか、まわし刺しがいいのか
早く、しかもあんまり肩こりもなく完成しました~♪

これでまたコレクションが一個増えたゾ☆

★★拍手ありがとうございます★★★★★★
とっても励みになってますo(^ワ^)o♪
加賀ゆびぬき2個目完成~♪
2013年09月24日 (火) | 編集 |

加賀ゆびぬき【三色うろこ】完成しました~♪
やっぱり難しかった~っっ
一部、三角が綺麗に出ませんでした~(o_ _)o
写メは綺麗に見えるトコを前にして撮ってますが(笑)
ま、これもまた練習あるのみ!なんでしょうね(≧∇≦)ゞ


ゆびぬきを収納するのに、これ!って決めてた
骨董市でGETした御針箱~(人´∀`)♪
記念すべき、一個目を入れてみました♪♪
いつかこの箱の中いっぱいにゆびぬきが並ぶ日を夢見て☆

その前に『指ぬき10円』の書き込みを何とかせねば(爆)
ここに指ぬきが入るのを予言してたような(○д○)
でもさすがに10円はないですよね~っっ(笑)

さて、針休めの為の針仕事も満喫したことだし!
一丁気合い入れてっっ!!
今度こそファイルカバー仕上げてしまお~っとo(`▽´)o

★★拍手ありがとうございます★★★★★★
とっても励みになってますo(^ワ^)o♪
やっと、やっと★
2013年09月23日 (月) | 編集 |

ユザ○ヤさんからやっとキット届きました~(笑)
でも、もう材料も全部揃っちゃったし、自分で作れるからな~
…今更感ハンパない(爆)

って思ってたら、母上様が
『加賀ゆびぬき前々から気になってたからやってみたい~♪♪
材料全部揃ってるキット欲しい~ヽ(*´∇`*)ノ♪♪』
って事で、お譲りする事にしました~☆
これから二人で作りたいと思います(o^∀^o)♪♪

それから、密林さんでポチったお道具箱が届きました。

赤を注文したのに、箱を開けたら…紫??
間違って届いたかとドキッとしましたよぉ~っっ


でも、側面を見るとやっぱり赤、かな?(笑)


絹糸が綺麗に並んで☆キラキラ☆うっとり~(人´∀`)♪
バッチリ綺麗に収納出来ました♪

せっかくなのでお道具も和風に(*^ー' )b

お花柄の鋏です♪
お気に入りの古布で鋏ケースをチクチク☆

これでお道具は揃ったし、やっと本題に(笑)


2個目、製作開始☆
今回は3色で行っきま~す(≧∇≦)/
分割が多いから、柄の形が綺麗に出るかドキドキです★

★★拍手ありがとうございます★★★★★★
とっても励みになってますo(^ワ^)o♪

追加(*^m^*)♪
2013年09月18日 (水) | 編集 |
昨日、初めて加賀ゆびぬきを作って
すっかりハマってしまいました~(人´∀`)♪

そうなると、道具から入る人(笑)
絹手縫い糸のカラーを増やしたくなっちゃって
手芸屋さんへGO☆(*ΦωΦ)ノ
今、全品20%オフだからまとめて買っちゃえ~♪♪

っと気に入った色をズラズラズラ~っと揃えてみました~(人´∀`)♪
…一生分ありそう(笑)
うん、また生涯楽しめそうな趣味が増えたよ~♪♪
眺めてるだけでワクワクしてきますネ☆
作るの楽しみ~♪


昨日の初ゆびぬきは古布で針山作って合体!
ピンクッションにしました~☆
これからゆびぬき作る時に活躍してもらおうと思います(o^∀^o)

次はティン缶じゃ味気無いから
絹糸とかを収納する和風なお道具箱が欲しいな~( ´艸`)
探してみよっと♪

★★拍手ありがとうございます★★★★★★
とっても励みになってますo(^ワ^)o♪
初☆加賀ゆびぬき
2013年09月18日 (水) | 編集 |
ポチった加賀ゆびぬきのキット、まだ発送されない(爆)
ユザ○ヤさ~ん!早く発送して下さ~いっっf^_^;

そうこうしている内に

キット注文後にオクで見つけた真綿が届き
薄い和紙を探して画材屋さんへ行ったら、
『コレは売り物じゃないからあげるわ(*^o^*)』
って和紙を頂いたり(笑)ありがとうございますっっ!!


密林さんから、加賀ゆびぬきの本が届いたり☆

あらら、材料全部揃っちゃった(爆)


って事で、とりあえず作ってみることに~ヽ(*´∇`*)ノ♪♪

でもこれ刺しても刺しても面が埋まらないね~(ΦωΦ;)
終わるのかしら?(笑)
っとか思いながら、でも面白くて夢中でチクチク…


ジャジャ~ン(*ΦωΦ)ノ完成しました~♪
ま、初めてだからあんまり綺麗じゃないけどっっ
特に縁をすくうのがどの辺刺したらいいか分からなくて
何だかボコボコになっちゃって(汗)
でもいいんです!これで!!
次はもっと綺麗に作りたいって燃えますから(笑)

集中してたから、終わった途端体が痛いっっ!!
後頭部から首が痺れてゴキゴキいってますっっ
肩凝った~っっ!!
でも楽しかった~♪♪

次は何色で作ろっかな~(*^m^*)♪
どんどん作ってちょっとでも上手になりたいよ~☆
キット無くても自力で作れるのが分かったから
これで好きなだけ作れます(*^ー' )bイェーイ☆

★★拍手ありがとうございます★★★★★★
とっても嬉しいです(≧∇≦)ゞ
田舎って…(o_ _)o
2013年09月12日 (木) | 編集 |
加賀ゆびぬき、作ってみたい( ´艸`)♪
前にてまりを作ったのが楽しかったので
またやりたいな~って思ったけど…
てまりって保管に場所取るからあんまり…f^_^;

要は、絹糸を綺麗に這わせていく作業が楽しかったんだから
だったら加賀ゆびぬきってそんな感じだよね!
しかもちっちゃくて場所取らないし、並べたら絶対カワイイッッ!!
うん!加賀ゆびぬきにチャレンジだーっっ!!o(≧∇≦o)

えっ?ファイルカバー作りから逃げてる訳じゃないですよ~ヾ(*´∀`)
↑完全に飽きたな(笑)

で、安く作れる方法がないかと(笑)ネットで調べて
材料だけ仕入れようと地元の手芸屋さんへ~♪
絹手縫糸と真綿と和紙を買いたかったのに

絹手縫糸しかありませんでした~(爆)
あ~これだから田舎ってヤだわ~(`ε´)

で、結局通販でキットをポチっとなっ☆(笑)
最初っからこうすれば良かったのね(ΦωΦ;)
逆に高くついたのでは?(爆)
ま、絹糸はクレイジーキルトする時、
ステッチ入れるのに使うからいいけどネ☆(笑)


あと、前々から気になってたフェリシモのキットも
やっぱり始める事にしようかな~っと♪
やっぱりフェリシモのキットって、他のキットと比べて
色がスッゴくいいよね~(人´∀`)♪
でも、フェリシモって届くまでに1ヶ月位掛かるから
どうかそれまでに飽きてません様に…(笑)

★★拍手ありがとうございます★★★★★★
とっても嬉しいです(≧ω≦)♪
てんてんてまり♪
2010年10月21日 (木) | 編集 |

人生初!てまり☆作ってみました~(o^∀^o)

かなり昔にキットを買ってたんですが
『よし!作るぞ!!』
ってきっかけが無くてずっとそのままに…

今日、久しぶりに母と妹がウチに遊びに来てくれたので
てまりを作るのが得意な母に、このキットを見せて
『私にも出来るかな?』
って聞いたら
『大丈夫♪出来るよ~(o^v^o)今から作ってみれば?』
って事で、突然作る日がやって来ました(笑)
母に教えてもらいながら
最初は慣れない作業に口がヘの字(≧ヘ≦)になってましたが
慣れてくると楽しくなってきて♪
完成する頃には『また作ってみたい!』って心境になってました☆


聖ちゃんに持たせてみる~♪
ちょっと大きいけど、ま、いっか(≧∇≦)ゞ

てまり作るの楽しかったから
またキット見つけたら買ってみようっと♪
今度はもうちょっと難しい柄にもチャレンジしてみたいな~(人´∀`)
