大好きなドール、大好きな手芸、日々の出来事を、携帯から気ままに綴ってます(*ΦωΦ)ノ
--年--月--日 (--) | 編集 |
記憶力(o_ _)o
2009年02月27日 (金) | 編集 |
20090227212422
お着物の袖~ヾ(ΦωΦ)

身頃はまっすぐに縫うだけだから本を見なくても縫えるけど
袖って途中何回もひっくり返しながら縫わなきゃいけないから
未だに本を見ながらじゃないと縫えないので悔しい(笑)
何とか覚えたいのに頭がこんがらがってついてこな~い(o_ _)o

今は縫ったすぐだから分かった気でいるけど
明日目覚めたら綺麗さっぱり忘れてるんだろうな~(T◇T)

それにたまにしか縫わないからまたダメなんだろうね~…
一度体が覚えるまで連続で着物縫いまくってみようかしら?
ビシビシ★ι(◎д◎)ノヾスパルタだ~(笑)

早く本を離れて一人立ちしたいな~
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
はさみ一筋☆
2009年02月25日 (水) | 編集 |
20090225195850
いつも行く手芸屋さんから商品が20%オフになるハガキが届いたので
前から欲しかったハサミを買いに行きました♪

実はコレ2本目なんですが、すっごく良いので携帯用にもと思って(*^m^*)
ちょっとお高いけどホントに使いやすくて良く切れるんですよ♪
布はもちろんの事、糸を切る時も刃の先まで良く切れるので
作業中のストレスゼロ(≧∇≦)/
コレを使ったら他はもう使えません(*^ー' )b☆

この説明書もいい味出しててよさそうな感じでしょ?(笑)

これから大事に使いたいと思います(≧∇≦)ゞよろしくね相棒♪
決定~(o^∀^o)
2009年02月23日 (月) | 編集 |
フェリシモのハギレ、残りの17センチ角の布を使って何を作ろう?
って考えながら色々な本を眺めてたら
とっても素敵な作品に目が止まりました\(☆o☆)/
『パッチワーク教室ベストセレクションⅡ』
に載ってたハウスのキルトなんですが参考作品だったので
型紙が載ってなくてっっf^_^;
自分の作りたいサイズから計算して製図して型紙作って
さ~♪ピース取り~♪♪
……しまった~(゜∀゜;ノ)ノ
布幅が17センチしかないのに
パターン1個のサイズが24センチある~っっ(爆)
そうだ~ハウスのパターンは地面の部分が長かったんだ~っっ
木のパターンも思ったより大きくて布が足りない…(o_ _)o

ガ~ンΣ(°□°;)思いっきり失敗!!

いったん諦めて釣糸(おい森)を垂らす(太公望?(笑))
(-.-)…………!!!そうだ!分割!!
前にハウスのパターンで
地面の所に道を作ってるのがあったのを思い出しました☆
20090223210831
これなら布幅が足りなくても大丈夫(^_^)v
20090223210835
だったら木も自分で分割しちゃえばいいんじゃ~んo(^ヮ^)o

何とか道が開けたので進める事が出来ました♪
っということで、最後はハウスのタペに決定しました~(≧ω≦)
すごい!ハギレでタペが3枚も作れるなんて♪
すごく得した気分(*^m^*)

で、さ~これからパッチ頑張るぞ~!
っと行きたいところなんですが~~~

ナゼか今頃今更『塊魂』(PSP)にハマってしまいました~(爆)
相方さんにはゲームのチョイスの趣味がワルイ
っと言われましたが(`ε´)いいも~ん(笑)
最初は上手く操作出来なくて
『でき~ん!ムカつく!!売ってやる~~!!!』
っとか言ってましたが悔しくて何度もチャレンジしてたら
ヘタなりに何個か課題をクリア出来るようになって
あれ?コレ面白い??(笑)
でもやっぱり酔っちゃうんで長時間は出来ないんですけどっっ
あと体が動いちゃうんで膝に乗ってる龍もかなり迷惑そう(笑)
もっと大変な目にあってるのがPSP、
ついムギギ★っと力入っちゃうのでミシミシいってる(爆)
こんな感じですがとりあえず今楽しんでます(*^m^*)
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
にゃんにゃんにゃんヾ(ΦωΦ)♪
2009年02月22日 (日) | 編集 |
20090222214632
猫はコタツでまるくなる☆
年々おこたの入り方が人間っぽくなってきてる気が…(笑)

20090222214629
今年も来ました!猫の日ーっっ!!
龍カッコイイ~っっo(≧∇≦o)オメデト~♪
親バカなものでスミマセン★
ま、でも今日は許されるよね~(笑)

多分ネコちゃんの居るトコ、今日はみんなおんなじネタっぽいな(笑)
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
やっと揃った~っっo(≧∇≦o)♪♪
2009年02月19日 (木) | 編集 |
世の中『街森』で盛り上がってますがWii持ってないんで(笑)
未だに『おい森』(爆)
って言うか、ず~っと放置してたんですが
先日妹から雪だるまの作り方を教えて貰いまして(≧∇≦)ゞ
最近またやってるんです☆

雪だるま、毎年一応チャレンジはしてたんですけど
ど~にも上手く作れなくて
『ムキーッ!!(;`皿´)』ってなって投げてたんですが
妹に教えて貰ってやっとバランスが掴めました(^_^)v
それで毎日雪だるまを作り続け、
20090219165614
やっと雪だるまの家具が全部揃いましたーっっ(≧∇≦)/
嬉しい~~~!!!

20090219165612
最後の方は雪が溶け始めたので焦っちゃって
3日連続で失敗した時はすんごくドキドキモノでしたが(;^_^A
間に合って良かった~~~♪

でもこれでまたやる事無くなっちゃったのでどうしよう?

って事で、新しい目標をo(^ヮ^)o
まだ青いバラを見たことが無かったので咲かせてみよう♪
20090219165609
って思って紫色と黒色のバラを植えましたが
うぎゃ~っっ!今日は黒色のバラがほとんど枯れてる~っっ(笑)

青いバラ、咲くといいな~(≧ω≦)

それにしても『おい森』何年遊ぶつもり?(笑)
だって他にこんなにハマれるゲームに出会えないんだも~ん★

今気になってるのは『とんがりボウシと魔法の365にち』
ってゲームなんだけど(もちろんDSソフトですっっf^_^;)
どうにもバグが多いって事なので怖くて手が出せないのっっ
やってみたいのに残念だよ~(T◇T)
途中経過(≧∇≦)ゞ
2009年02月18日 (水) | 編集 |
生きてマス、頑張ってマス(笑)

UPしな~いって言ってたけど出来ると嬉しいのでUPしちゃお~(*^m^*)

前に書いた(2007年5月21日参照)フェリシモのハギレ、
今まで勿体無くて使えなかったんですが
最近布が増えてきたので、そろそろ使っちゃおうかな~?
っと思い切ってハサミを入れましたo(^ヮ^)o

20090218175430
まずピース取りした残りの細長いハギレを使って
ログキャビンのタペを作ることに♪
前にクリスマスキルトでログキャビン失敗してるので(笑)
今回はストリングではなく全部ピース取りしましたっっ
あと縫い方のコピーもちゃんと用意したのでコレを見れば大丈夫(^_^)v
とりあえず一枚縫ってみた右のモチーフ☆
これを64枚作りま~す。
ソレを左の図のように並べると模様が浮き上がるんですね~♪
これ!これがやってみたかったの~っっo(≧∇≦o)

20090218175428
次はオクタゴンのタペ☆
12センチ角の布を全部使いました(o^v^o)
あまりカットせずに柄が良く見える様にしたかったので
オクタゴンのパターンは最適ですよね(*^ー' )b
20090218175433
とりあえず布の配置を決める為、並べてみました。
うん♪いい感じ~♪♪

20090218175426
これだけ取ってもまだ17センチ角の布は丸々36枚残ってます(*^m^*)
まだ何か作れる~(笑)

で、何でこれらがヒミツの下ごしらえかと言うと(b^ー°)
すぐに作るモノじゃないから~★
色々な事の間でちょっとちくぬいしたくなった時の為のストック
って感じなので、いつ完成するかは分からないのです(笑)
だからヒミツなのでした~(≧∇≦)ゞ
もし完成したらUPしたいとは思いますが…
その時までブログ続けてるかしら(爆)
とりあえず全部頑張りマスっっ
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
いつかきっと(笑)
2009年02月14日 (土) | 編集 |
20090214131740
びーあいしーさんでポイント3倍キャンペーンをされてるので
よしっ!o(≧∇≦o)
っと持ってる46ポイント全部使って前から欲しかった
べちちゃんの型紙を差額120円で買いました~♪♪(*^m^*)お得~♪♪♪

早速開けてみましたが…
20090214131737
えっホントに型紙が一枚入ってるだけなんですねっっ
ちょっとビックリした~(笑)
でもどの服もすっごく可愛いので買って良かったですョ☆(o^v^o)

今はお針子の神様が何処かに行かれてるのでやる気ゼロですが(o_ _)o
いつか…いつかきっと(笑)

20090214131734
それまではパッケージがすごく可愛いので
ちっちゃいコ達のコーナーに一緒に飾っておきたいと思います(*ΦωΦ*)
テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用
届いた~っっo(≧∇≦o)
2009年02月13日 (金) | 編集 |
20090213174822
はぅ~ん♪やっぱりこの手触り最高~~~ヽ(*´∇`*)ノ

先日ポチッ☆った綿麻スラブの布が全て届きました♪
ホントはコレが届く前に
ヒミツの下ごしらえを終わらせたかったんだけどf^_^;
嬉しい悲鳴です(笑)

やっぱりこの布いいですね~♪
色がいい感じに抜けてるので、これでお部屋の小物を色々作っても
色がガチャガチャしなくてよさそうです(*^ー' )b☆

20090213174820
これだけあればとりあえず思い通りの布合わせでいけるかな?
クッションカバーやタッセルやポーチなど、作りたいものいっぱいで、
どれからやろうかな~っっ(≧ω≦)迷っちゃう(笑)

20090213174817
で、真っ先に取り掛かったのがコレ!
トレイです(≧∇≦)/
みすずさんのブログ《Ring☆Rang☆Rung!》で拝見して
(すいませんっっホントはリンク張りたいんですけど、やり方が分かんないです~(T◇T)ごめんなさ~い)
『コレいい\(☆o☆)/!!』
っと思って、真似っこさせて貰いました(≧∇≦)ゞ
みすずさん、情報ありがとうございます♪
もっと早くに作りたかったのですが、なかなかコレ!って布がなくて
でも妥協して他の布で作らなくて良かった~(*^m^*)
この布なら適度に厚みがあるからしっかりするし
可愛いし手触りいいし(笑)
厚手のキルト綿を使ったからふっかふかに♪
これでもうハサミをテーブルに置いた時
『ガチャッ☆』っていわなくなるわ~(^_^)v
この音が作業してると段々耳についてくるので(笑)神経質?
ペンももう作業中行方不明にならないゾ☆

ホントは組み立て用にリボンを付けるんですが
使わない時は開いてお裁縫箱にしまいたいので
面倒くさがりな私の事、毎回使う度にリボン結びするのも…
って事で、くるみボタンを作って付けてみました(o^v^o)
これでリボン結びしなくていい~♪(笑)
これから下ごしらえが続くので早速大活躍してくれそうですo(^ヮ^)o


…結局更新止まる所か1日に2回もUPしてしまったわ(≧∇≦)ゞ
慌てない慌てない(笑)
2009年02月13日 (金) | 編集 |
一休み一休み♪
ってちょっと一息のつもりが2日!
あっ日付が変わったから3日も間があいてしまいました~っっ(ΦωΦ;)
お出かけしたり、お片付けしたり、こっそり(笑)下ごしらえしたり
3日があっという間に過ぎてしまった~っっ(;^_^Aおそろしや…
まだまだやりたい事がいっぱいなのに、時間経つの早すぎだよ(`ε´)

20090213005540
そうそう♪
ドレスデンプレートのクッションカバー完成しました~o(^ヮ^)o
でも、でも、やっぱり違う~~~~っっ!!
やっぱりハギレパックの布だけで作ると
いつもは使わない色とかも入ってるから何か違和感が…
なので、お座布団カバーになりました(笑)
いや~以前からいつかはお座布団カバーも作りたいと思ってたのですが
せっかくパッチワークしたのを敷くっていうのは
勿体無くてなかなか出来なかったんですが
これなら心置き無く~(*^m^*)プププ
いや~良かった良かった(笑)一件落着☆

ちょっと今、色々と思うところがあって下ごしらえしてるので
更新が止まっちゃうかもf^_^;
いつもの様に欲張ってあれもコレもと手を出してる状態なので
なんか恥ずかしくて全部は書けな~い(爆)
なので落ち着いたらまた復活しますので★

いつも拍手ありがとうございます(≧∇≦)ゞ
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
ちょっと一息♪
2009年02月09日 (月) | 編集 |
20090209174156
ちくちく♪小さなモノを息抜きに作ってみました(o^v^o)
シュシュです☆

シュシュって学生時代にも流行っててちくぬいして使ってましたが
また今流行ってるのね(*^ー' )b
久しぶりに作ったので懐かしかったです♪
続★お勉強中★
2009年02月09日 (月) | 編集 |
20090209030030
ドレスデンプレートのクッションカバー、しつけ掛けまで終わりました♪
次はキルティングです(≧ω≦)

綿麻の布の件ですが
あれからど~しても諦めきれなかったので(笑)
妹から教えて貰ったもう1つの情報
『YUWAから出てる松山さんデザインの綿麻は
ウォッシュ加工してあるみたいよ(*^o^*)』
コレを頼りに検索してみると、
『綿麻スラブ』って言葉に行き着きました。
綿麻スラブ~?σ(?ω?)スラブって何??
結局今でもスラブの意味は分からずじまいですが
その商品の説明には『ウォッシュ加工』『手触りいい』など、
まさにコレ!って感じの説明が並んでます。
あと『フィードサックの様な風合いを再現』なんてのも。
私、何で突然こんなに綿麻にトキメいちゃったのか
正直謎だったんですが(爆)コレ見て納得しました♪
自分の好み、ぶれてなかった~ヽ(*´∇`*)ノホッ
良かった良かった~(笑)
で、改めてヤフオクで『綿麻スラブ』と検索してみたら
結構絞り込む事が出来ました(^_^)v
せっかくなんで何点かポチッ☆ちゃいました~っっ
さ~結果はどうなるんでしょうね~、ドキドキですね~
……ちゃんと理想通りの布が届きます様に……(≧人≦)

で、綿麻と言えば!
やっぱりいつも使う小物系を作るのが一番あってるかな~?って事で
20090209030026
可愛い小物系の情報と言えばコットンタイム~♪を早速購入(笑)

ここ数年ドールにばかり目が行ってて
こういった手作り系の情報が一切無いのでまたお勉強です(≧∇≦)ゞ

まだ中をざっと見ただけですが
期待を裏切らない可愛いアイテムがいっぱい載ってて
今すごくワクワクしてますo(^ヮ^)o
これから色々作って毎日が楽しくなるといいな~♪

あと、先日から作りたいのにコレッ!って布が無くて
停滞中だった小物があるんですが
それも綿麻で作ったらいいかも~っっ
道が開けたにゃ~(*ΦωΦ)ノ♪頑張るゾ☆
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
お勉強中★
2009年02月07日 (土) | 編集 |
20090207174550
ぷる『久々の登場なのにこの扱い!ちょっとヒドクな~い?!(笑)』
アハハ(*^m^*)ゴメンゴメン★
新種のエリマキトカゲ(懐かしすぎっっ!!)ではありません(笑)
今ドレスデンプレートのパターンのクッションを作ってるのです♪
手芸屋さんで飾ってあったのが可愛かったので真似っこ~(*^m^*)
これから花びらの一枚一枚を絞ってアイロン掛けなので大変だ~っっ

今回も昨日と同じ布を使ってるんで手触り最高なんですが
中にはパシパシの物も。
20090207174547
このピンクやイエローの布は柔らかくて手触りいいのに
ワンちゃんやてんとう虫柄の布はパシパシで手触り良くないの~
この違いは何?(笑)
何で分からないのにこの布持ってるかというと、
ハギレパックに入ってたから(笑)
こういう事かなり無頓着で、布の種類等の知識ゼロです(;^_^A
気に入れば何でもいいのさ~♪な人なので(笑)

で、分からない時は妹に聞こう(≧∇≦)/って事で電話してみると
まず基本的なトコで自分間違ってる事に気づきました(◎д◎)
綿麻の布の事をリネンって言うんだと思ってた~(爆)
リネンは麻100%の事で
綿麻はハーフリネンとかコットンリネンって言うんだって
ってそんな事間違ってるの私くらいだよね~(o_ _)oトホホ…
で、私の好きな柔らか手触りの布は
ウォッシュ加工されてる商品なんじゃないかって教えてくれました♪
すご~い!イッキにお悩み解決!!さすが妹ちゃんです☆
ありがとうね~っっ!!o(≧∇≦o)一つ賢くなったョ~(笑)

ちょっと綿麻の魅力にハマってしまった私♪
もうちょっと色んな柄が欲しいな~って思って
お安く買えそうなヤフオクを覗いてみましたが
綿麻で検索したらいっぱい出てきた~っっ!!
しかもどれがウォッシュ加工されてるのか分かんない…(ΦωΦ;)
これはもう諦めて、お店で実際ナデナデしてから買うしかないかf^_^;

20090207174555
で、とりあえずウチにあるパシパシの綿麻を洗濯してみました(笑)
これで良くなれば御の字だし♪♪

結果は………

20090207174553
微妙~~~(笑)
糊が取れた分柔らかくなったけど、ちょっと違う~っっ

ま、ぼちぼちお店に通って集めて行こうっと★
それもまた楽しみの一つだよね(b^ー°)
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
お色直し
2009年02月07日 (土) | 編集 |
20090207012240
今使ってるDSポーチ。
ちょっと手抜きでパッチワーク風のプリントがされた一枚布を
ぺちょっと乗っけて回りをかがりつけてるだけなんで
う~んσ(^_^;)やっぱりちょっとショボショボ感が(笑)

実はおんなじポーチを妹も使ってるんですが
私と違ってちゃんとパッチワークして、レースとか使って飾り付けしたり
すごく可愛くしてるので、見ると
『いいな~(≧ω≦)可愛いな~』
って思う訳です(笑)

なので今回お色直しをする事に(^_^)v

20090207012237
何でこんな事をするのかというと、
ほら、元々何も無いから~(爆)
だから何か手を加えないといけないんですねっっ

20090207012235
で、完成~(≧∇≦)/
20090207012232
反対側はこんな感じ☆

このラベル柄の布を何かで使いたい!って思ってたので
今回使うことが出来て嬉しいよ~♪
しかもこの布達、すっごく手触りがいいので
思わずスリスリナデナデ~ヽ(*´∇`*)ノ
ってズズ汚れたら悲しいのであんまりいらわないようにしなきゃっっ(笑)

(*^m^*)フフフ、これで前よりはいい感じになったんじゃないかと♪
頑張って良かった~(≧ω≦)
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
3個目(*^o^*)♪
2009年02月04日 (水) | 編集 |
20090204191627
私にしては珍しくブルー系☆
日曜日に行った手芸屋さんでまたもや一目惚れした毛糸(笑)
このブルー~パープルのグラデが綺麗だな~って思って♪

20090204191624
でもせっかくのグラデなのに…
途中から色が固まってしまってf^_^;縦縞?ちょっと残念★
もうちょっとキレイに混ざって欲しかったな~
でもこればかりは自分じゃどうしようもないしね★

今回は二目ゴム編みをず~っと編んでたんで
なんだかセーターの袖口を編んでるみたいだった(笑)

はぁ~☆でも今回も編んでて楽しかった♪
また編みたいな(≧ω≦)
テーマ:Blythe*Love!
ジャンル:趣味・実用
終わったよぉ~o(^ヮ^)o
2009年02月03日 (火) | 編集 |
20090203190154
ほぇ~っっ(@д@)疲れたよ~っっ
こんな時はポーション飲んで回復だー!!
グビッ、グビッ、グビッ、………う゛~ん今回も味微妙~f^_^;(笑)
コンビニで半額になってたから買ってみたけど、半額で良かった(笑)

20090203190151
土曜日に妹が
『コレあげる~(*^o^*)使って~♪』
っと段ボールいっぱいのカットクロスをくれましたっっo(≧∇≦o)
わ~い♪夢なら覚めないで~ヽ(*´∇`*)ノ(笑)
それでまたイソイソとアイロン掛けて、たたんでって作業をしてました☆
ついに3箱いっぱいになっちゃった(*^m^*)
詰めすぎでカゴが歪んじゃってミシミシバキバキいってますっっ
これはダメだ~って事で今、木箱を注文中★早く届いて~~!

これでホントに片付け終了かな?
もう鼻も限界だし(爆)当分布は買わないように…って無理か(笑)
これだけは辞められないっス(≧∇≦)ゞ

それにしても妹には感謝感謝ですよ♪
なんでも、小さな作品しか作らないから
こんなに大きな布は要らないんだって。
でも色んな柄は欲しいから、使って布が小さくなったら
また回して~って事だったので
とりあえず今までに貯めた私のハギレをあげました(笑)
よぉ~し(-^〇^-)これからガンガン作品作って布使わなくちゃね~☆
も~このカットクロス達を眺めてるだけでワクワクしてくるし~っっ♪
頑張るぞo(≧∇≦o)

いつも拍手ありがとうございます(≧∇≦)ゞ
続きは拍手のお返事です♪
[続きを読む...]
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
