大好きなドール、大好きな手芸、日々の出来事を、携帯から気ままに綴ってます(*ΦωΦ)ノ
--年--月--日 (--) | 編集 |
快適生活に向けて☆
2011年01月31日 (月) | 編集 |
今朝は恐ろしく寒かったですね~っっ(≧ヘ≦)
土日はお休みだったので、お昼まで寝てたから分からなかったけど
今日から相方さんお仕事なので早起きしたら、も~大変っっ!!
見事に風邪振り返しちゃいました~(T◇T)鼻水が~~~(泣)


そんな中、ポーチを作り始めました(笑)
部屋中にゴロゴロしてるアダプターをまとめてしまえるのが欲しくて
今回は久しぶりにストリングキルトでトップ制作中~♪
この手法だと土台に直接縫い付けるので、
キルティングの手間が省けていいのよね♪

あと、色がランダムに並ぶので、完成がどんな感じになるのか
ワクワクするのも好きなトコです( ´艸`)万華鏡みたい♪

おしっ!風邪になんか負けずに頑張るぞp(´⌒`q)

★★拍手ありがとうございます★★★
とっても嬉しいです♪
励みになってますo(≧∇≦o)
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
ぴったり(^_^)v♪
2011年01月30日 (日) | 編集 |
風邪もだいぶ良くなってきたので、
体を冷やさないよう、オコタでぬくぬくしながら
遅れてた分も取り戻す勢いで、ひたすらチクチク☆


四角を繋げるのが全部終わりました~♪
今回は珍しく!ハンパが出なかったのでちょっとビックリ(笑)
いつもうっかりでピースを数え間違えて
最後に1~2枚、足らないか余るかなんですが( ̄m ̄〃)
いや~~、こりゃ~明日は大雪かしら?(笑)

この調子で、次はひたすら三角を繋げて行きますよ~o(^ヮ^)o
元気でチクチク出来るって最高~っっ!!
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
治らな~いっっ(≧ヘ≦)
2011年01月27日 (木) | 編集 |

う~ん…なかなかすっきりしない体調…
熱は上がらなかったけど、相変わらず関節と腰が痛い…
早くお薬飲んで寝たいのに、
相方さんは今日もお仕事で遅くなるって。
AM1時位に帰宅予定なので、
ソレに合わせてお風呂入れて、ご飯の用意をしなければ。

元気な時は夜型人間なんで全然平気だけど
こんな時はツラいわ~(o_ _)o
油断した(-"-;)
2011年01月27日 (木) | 編集 |

やばっ!背中がゾクゾクして、関節と腰が痛い…
うわぁ~これは風邪だわね~~~(ノ≧д≦)ノ熱が出た~~~~

母上様に気を付けなさいって言われた矢先にコレ(爆)
ごめんなさ~い(ノ△T)

とりあえず風邪薬飲んで寝ます~
おやすみなさい…
モモリータさんの♪♪
2011年01月26日 (水) | 編集 |
すぐに影響を受けちゃう私(笑)
可愛いお洋服が作りたくなって

モモリータさんの所で購入したプリント布を思い出し
早速ちくぬいしてみました~♪
ウチはパソコン無いから、
こういったプリント布を通販して頂けるのは、
ホントに有り難いですね~(人´∀`)

えっと~、今回も手縫いですf^_^;
またミシンから遠退いて行ってますな~っっ★
ちょっと布がパシパシで針通りがイマイチでしたが
何とか最後まで縫えました♪
やっぱりミシンより手縫いの方が楽しい~♪
考えるより先に手が動いてくれるから、
とっても気楽に出来るのよね☆


で、毎回悩むのがソックス!
この辺で手に入るニット地って、
都会で売ってるのより伸びないのかな?
毎回型紙通り作っても、キツキツで全然履けません(爆)
今回も縫い代分一回り大きな型紙を作って、やっと履けました(笑)


元々りんちゃんをこの様にカスタムしたのは
このお洋服を着せる事を想定しての事でした(*^m^*)
ふわふわの不思議ちゃんってイメージです♪
にしても、今回のカラコンは大冒険ばかりだ~(笑)
ま、一人位こんな子が居てもいいよね( ̄m ̄〃)

テーマ:Blythe*Love!
ジャンル:趣味・実用
いいですね~(人´∀`)♪
2011年01月24日 (月) | 編集 |

録画してたドラマ『デカワンコ』を見ました♪

可愛い!可愛すぎるよ~っっ!!
主人公の女の子のお洋服がゴスロリだし♪
お部屋にはブライスがいっぱい飾られてるし♪
思わず一時停止してじっくり見てしまいましたよ( ̄m ̄〃)

思いっきり目の保養、させてもらいました(人´∀`)♪

あ~ふわふわのゴスロリ服~♪♪
ウズウズo(^ヮ^)o(笑)
ストック魔(笑)
2011年01月24日 (月) | 編集 |
何かしようとした時、してる途中、もし材料が無くなったら…
すぐに入手出来る環境にないので
も~ストックがないと、不安で不安で…(ΦωΦ;)

先日のしつけ糸は、あれで最後だったので、

今日(あ、もう昨日になっちゃったよ~っっ★)日曜日に
相方さんに100均まで連れてってもらって買って来ました♪

で、ソレを巻き巻きする台紙が要るわ~って事で

昔、フェリシモでレースを買った時に巻いてあった台紙登場☆
可愛いから何かに使えるかも、って取っておいたのです(*^m^*)
そのままだと大きかったので、この状態にカット☆
さ~準備完了~(*ΦωΦ)ノ

後はひたすら巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き……


全部巻き巻きしました~(o_ _)oさすがにチカレタ…★
でも!これだけあれば当分安泰でしょ~(笑)

あ、そもそも何でわざわざ巻き直すのかって事ですが、
枷のまま切って使うと、好きな長さに出来ないから。
好きな糸の長さでしつけしたいんだも~ん!(≧ε≦)それだけ(笑)
あと、可愛い台紙に巻いたら可愛くなるから(爆)

ま、何処までも我が道を行く…って事ですね(*`▽´)ノ

テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
早くにやっちゃえば良かった(笑)
2011年01月23日 (日) | 編集 |
ウチでレギュラー出演中(笑)のプチねこさん…
あれ?レギュラーなのに、未だに名無しちゃんだわ(汗)
プチちゃんっていっぱい居るからねf^_^;
ま~いいや★←いいんかい~!(笑)

話がそれましたがっっ
このプチねこさんに
ず~~~っとエプロンドレスを着せたいって思ってたんですが
着ぐるみだから型紙が…って悩んでて

でも今回、えいっ!o(`▽´)oっとヤル気を出して
『ミキマキ』の型紙を改造して、ドレス作ってみました!
見頃が合わなくて作り直したりしましたが
最後まで集中力持ったよ~(≧∇≦)ゞ


って事で、お披露目~♪
自分で言うのも何ですが、可愛く出来た~( ´艸`)エヘッ☆

ちっちゃくて肩凝ったけどっっ(笑)
でも出来て嬉しいし、もっと早く作れば良かったわ( ̄m ̄〃)
案ずるより…、ですね★
テーマ:Blythe*Love!
ジャンル:趣味・実用
ピタッと☆
2011年01月22日 (土) | 編集 |

桃ちゃん、何時見ても『ニッコリ♪』で癒されます~( ´艸`)
でもこのウィッグがちょっとカパカパでムムムな感じ★
ピタッと合うウィッグって結構少ない…

今、やろうかやるまいか、迷ってる事が…
モヤモヤモヤモヤモヤモヤ…(笑)
ど~にも集中力がf^_^;
とりあえず、ちょっとづつ進めてみる?
クッション完成~o(^ヮ^)o♪
2011年01月22日 (土) | 編集 |

出~来~た~~~~(T▽T)

もう、最後は気合いで乗り切りました(笑)
でも~、苦労した分嬉しさ倍増っっ!!!
思わず万歳なんかしてみる\(^ヮ^)/(笑)

ま、終わってしまえば、全ていい思い出よね(b^ー°)♪
そして、また、次が作りたくなる!
恐るべし!パッチワークの魔力!!(笑)

さ~(o^∀^o)じゃあタペの続き、頑張ろうかな~♪♪

★★拍手ありがとうございます★★★
今回はホント励まされました~っっ
最後まで頑張れたの、パチパチのお陰ですよ~♪
嬉しかったですヽ(*´∇`*)ノ
ホントにありがとうございました♪
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
ポキッ★
2011年01月21日 (金) | 編集 |

苦しくったって~♪悲しくったって~♪
あぁぁぁ…(○д○)心が折れそうです……(泣)

いつもは楽しい♪大好きなキルティング作業ですが
今回は辛~~~いっっ!!
見ての通り、ピースが小さいので、縫い代がいっぱい~
ちょっと縫ったら縫い代が重なったトコ
ちょっと縫ったら縫い代が重なったトコ
ちょっと縫ったら縫い代が重なったトコ
………うが~っっщ(`Д´щ)針通りが悪くて全然進まないーっっ!!
固いから親指の関節は痛くなるし
ん?コレはゲームのやり過ぎか??(笑)

久しぶりに強敵出現でちょっとテンションDown(o_ _)o
うぅぅ…ホントもう早く終わらせたいよぉ~(笑)
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
巻き巻き巻き巻き♪
2011年01月17日 (月) | 編集 |

しつけ掛けをしたら、しつけ糸が無くなってしまったので
現在必死に(笑)巻き巻き中♪
って、結構肩にくるよね、コレ(爆)


何時ものように、イスをひっくり返して足に引っ掛けてやってます☆

そうそう♪先日のリメイクお裁縫箱ですが、
レースや布があまりにも白すぎたので、紅茶染めしてみました~♪
って聞こえはいいですが、実際はただ筆を紅茶にジョボッと浸けて
全体を上からてちてち塗っただけという(爆)
いかにも私のやりそうな手抜き工事( ̄m ̄〃)プププ
だって~布張り替えるの面倒くさいだも~んっっ

でもほんのり茶色に染まっていい感じになりました♪
ちょっとアンティークっぽい?(笑)

ただ、龍がかぶりつきでクンカクンカ匂ってるので(汗)
な、何か匂いますかしら?(;^_^A

★★拍手ありがとうございます★★★
とっても励みになってます(≧ω≦)嬉しいです♪
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
やっと出来た~♪
2011年01月16日 (日) | 編集 |

クッションカバーのトップがやっと出来ました♪
今回は時間掛かったよ~っっ
よく考えたら、55㎝角って、ちょっとしたミニキルトだよね(笑)

さ~!これからしつけ掛けして、キルティングだ~っっ(≧∇≦)/
もう一頑張り!

これ飽きてきたから、早く終わらせたいよぉ~(笑)
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
リメイク続き☆
2011年01月15日 (土) | 編集 |

お気に入りのお裁縫箱♪
でもこれもかなり古いので、
蓋のキルティング部分がかなり傷んできてて
穴が開いてたり、糸がほつれてたり、綿がはみ出してたり(笑)

なので、この子もリメイクする事に決定~(≧∇≦)/


お気に入りの布にレースやバテンレースを縫い付けて~(人´∀`)
綺麗になりました~♪
…綺麗過ぎてちょっと浮いてるかも(爆)
レースの白が眩しいゼ☆

ま、時が経って若干薄汚れてきたら(笑)馴染むかな?
でも綿がはみ出してるよりはいいもんねf^_^;

よし!早く馴染むようにガンガン使うゾ(*^ー' )b♪
も~っっ!!ムカつく~~~っっっっ!!!!
2011年01月14日 (金) | 編集 |
も~FC2ムカつく~~~
昨日から記事の投稿がマトモに出来ないんですけど
ど~なってるの~
おんなじ記事がズラズラズラ~~~~って
ビックリするわ~
その度に削除削除って、も~面倒くさいよ~

は~…怒ったら疲れちゃった
咲くかな~?
2011年01月14日 (金) | 編集 |
明日から雪が降る位寒いって聞いたので
やるなら今日しかないわ!p(´⌒`q)
って事で、午前中、みっちりお庭の手入れをしました!

バラの剪定をしたり、
枯葉や草の掃除したり
ノースポールが変な所から生えてきてたので
救助して安全な場所に移植したり★

私にしては頑張った(笑)
今身体中痛いけど(爆)こ、腰が~(○д○)

で、バラですが
今回は蕾はついたのに全然に開花しなくて
でも剪定の際、捨てちゃうのも可哀想なので

とりあえずウチに入れてみました。
花瓶が無いので、コーヒーの空き瓶ってトコは見なかった事に(笑)
これで咲くのかどうかは謎ですがf^_^;
手前の開きかけの蕾はすでにいい香りがしております♪
この香りを堪能出来るだけでもいいか☆
咲いてくれると最高だけどね(*^ー' )b

さて!それでは、これから昨日完成した宝箱に
布を詰め詰めしよ~っと(人´∀`)♪ワクワクするわ~♪♪
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
オモチャ箱⇒宝箱♪
2011年01月13日 (木) | 編集 |
あれ?すごく時間が経ってるんですけど
誰か~、私の時計の針、進めた~~??(笑)

押し入れの整理をしました(≧∇≦)/
で、今まで押し入れの中の収納に使ってた
子供の時のオモチャ箱を、今回外に出してきて使うことに。
でも~、柄がね(;^_^A
クマさんとかウサギさんとかの絵に、蓋には双六の絵まで(爆)
さすがに子供っぽすぎてこのままだと使えないので


ジャジャ~ン(≧∇≦)/♪
布を貼ってリメイクしてみました♪♪

これだけ大きな箱だったら~
布どれだけ入るんでしょ~ね~( ̄m ̄〃)ウシシ♪

箱も角とか擦りきれてボロボロだったんですが
これでまだまだ現役続行!出来ました♪
リメイクって楽しいですね(o^∀^o)

★★拍手ありがとうございます★★★
とっても嬉しいです(≧ω≦)♪
ぷっつり★
2011年01月08日 (土) | 編集 |
何でしょう?
突然お針子熱が冷めてしまいました(爆)
昨晩あれから長襦袢完成したんですが
結局、今、お着物完成しても
さすがにすぐには清ちゃんお着替えって事にはならないしな~
なんて思い始めて。
そりゃそうですよね~(笑)憧れの紫のお着物だもんね☆
もうちょっとウットリ眺めていたいし~(人´∀`)♪
だったら、まだ先でもいいか~…っていつものサボり癖が(笑)
いつもギリギリならないと動かないゼーット!!!o(`▽´)O(笑)

あと、サシェをちくぬいしたので
手芸モードのスイッチが入ったって言うのもあって
早くクッションカバーを仕上げなくては!って突然焦る~っっ(笑)


なので、クッションカバー作り再開しました~♪
おしっ!(*ΦωΦ)ノ完成に向けて頑張るぞーっっ!!

★★拍手ありがとうございます★★★
とっても嬉しいですo(^ヮ^)o
サシェ、とってもいい香りですョ♪♪
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
甘~い香り( ´艸`)♪
2011年01月07日 (金) | 編集 |
今日久しぶりに妹と雑貨屋さんに行きました♪
やっぱりお買い物は女の子同志で行くのが一番楽しいわ~(人´∀`)

で、とってもいい香りのサシェを見つけたので
早速小さな袋をちくぬい♪

中身を入れ替えてみました(*^ー' )b☆
オリジナルサシェ完成~♪

今お部屋の中がすごくいい香りで幸せo(^ヮ^)o


このサシェ達をこうやってピースを収納してるケースに入れておけば
ちくぬい中いつでも幸せな気持ちでいられます☆
可愛く出来て良かった~(人´∀`)♪

★★拍手ありがとうございます★★★
嬉しいですo(^ヮ^)o励みになりますっっ!!
あ、お着物の方も頑張ってお針子中ですよ~♪(笑)
あと、袖を付けたら長襦袢完成です(b^ー°)
勢いに乗って♪
2011年01月05日 (水) | 編集 |
作りたい!って思ったら即実行(≧∇≦)/
お針子始めました♪
裁断は山のようにやってあるので、すぐちくぬい出来て便利♪♪
やっぱり段取り八分だね~(*ΦωΦ)ノ


未だに袖だけは本を見ないと作れないです~f^_^;トホホ
何でだろ~?全く覚えられないんだよね~(汗)
アンダーラインが涙を誘うゼ★

現在長襦袢をちくぬい中
長襦袢って何枚か作っておいて着回せばいいや、って思ってたけど
結局この着物にはこんなのが合わせたいって、毎回作ってるし(笑)
ま、着物よりは簡単に作れるからいいけどネ☆

ではでは、お針子頑張りま~す♪
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
今年初ドール本☆
2011年01月04日 (火) | 編集 |
Amazonさん、お正月も頑張っておられるのですね~
昨日ポチッた本が今日届きました(笑)
ありがとうございます~(≧∇≦)/


って事で、久しぶりにドリドリ買いました♪
前回のカスタム特集は絶対アブナイって分かってるから
(確実に犠牲者が(爆))
手を出さなかったんですが、
今回はお着物の特集って事で、買ってしまいました(≧∇≦)ゞ

内容は、眺めるには良かったです(b^ー°)♪
ちくぬいは自分流を確立してるんで参考にはならなったですが
小物の合わせ方はいつも悩むので、勉強になりました!
表紙のコの半襟が刺繍されたものって言うのを読んで
『私も頑張って刺繍しよ~っっo(≧∇≦o)』
って勇気を貰いましたし☆

読んでたらまたお着物をお針子したくなって来ちゃった( ´艸`)

相変わらず、新作ドールのページは危険ですね~っっ
ミニッ子の『みれ』ちゃんが可愛い~っっo(≧∇≦o)って
目に毒ですぅ~っっ(笑)
そういえば、『のの』ちゃんはスタンダードから外れちゃったの?
最近全く某さんの情報は入ってこないから知らなかったよ~
時代の流れを感じますな…(´_`)サミシイネ

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用
いつもの(笑)
2011年01月03日 (月) | 編集 |
お正月…なのか?(笑)
年末はバタバタと忙しいのですが
年明けは、初詣以外、これといってイベントの無い我が家
ず~~~っとテレビ見ながらちくぬい三昧
普段となんにもかわんな~い(笑)


でもお陰でピースワークはかなり進んでます♪(*^m^*)
しつけ掛けも慣れたので全然大丈夫だし♪♪
この調子でガンガン行こうっと(*ΦωΦ)ノ

明日からは相方さんのお仕事も始まって
早起き&お弁当作り再開(ΦωΦ;)早起きいやニャ~(笑)
本当に普段の日常に戻ります。
意外と呆気なく終わっちゃうのね(笑)

今年はもうちょっとちくぬいに集中したいな~p(´⌒`q)
頑張ろうっと!

★★拍手ありがとうございます★★★
今回のお着物、自分でもすごく気に入ってるので
パチパチしてもらえて、すごく嬉しいです(≧ω≦)
本当にありがとうございます♪
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
清ちゃんのお着物♪
2011年01月01日 (土) | 編集 |

去年から引っ張ってた、新作お着物のお披露目で~す♪

ずっと憧れてた紫のお着物、やっと作りました(人´∀`)
写真だと赤っぽく写ってますが、実際はもっと青い紫色ですっっ
写メって色の調整が出来ないから、こんな時不便だわ(^。^;)

かなり慣れてきたので、楽しくお針子出来ました♪
手触りがいいので、縫っててウットリ~♪でしたョ( ´艸`)♪
今回は裾に綿を入れてふっくらさせてます☆
(写メだと分かりにくいですがっっ)

長襦袢もこれまた見えにくいですが、
一番派手で可愛いので作りました(*^m^*)
袖の所にチラッとしか見えないので、もったいな~い(笑)


今回は半襟も刺繍の入ったのを使ってみました。
これは人間用のを使ったので、ちょっと柄が大きかったよ~★
あんまり見えなかったので残念。
もうちょっと柄が小さかったらな~…
今年は自分で刺繍してみようかな~?
おっ!目標が出来ました♪


あと、このおかっぱのウィッグもいいけど
黒髪のストレートで姫カットとかのも欲しいな~
もう一つ目標が(*ΦωΦ)ノ☆


今年もこんな素敵な古布との出会いがあるといいな~♪
楽しい事がいっぱいありますように☆
清ちゃんも素敵なお着物がいっぱい着られるといいね♪
テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用
おめでとうございます(≧ω≦)♪
2011年01月01日 (土) | 編集 |

明けましておめでとうございます♪

寒い~~~っっ(ノ≧д≦)ノ(笑)
コチラは雪がちらついたり、と~っても寒いですっっ(≧ヘ≦)
でも頑張って初詣に行って来ました~★
今年も一年、平穏に暮らせます様に…(≧人≦)

で、相方さんはさっさと遊びに行ってしまいました(爆)
なので今は龍たんと二人、まったり~♪
今年もこんな感じなんでしょうねf^_^;やれやれ

ま、何はともあれ
今年もよろしくお願いします(o^v^o)

明けました~(≧∇≦)/
2011年01月01日 (土) | 編集 |

まずはご挨拶まで☆
